カセットテープ

押し入れもろもろゴソゴソしてたら、大昔のカセットテープが何本か出て来ました。その中に、「シグナル未発表曲」と書いてあるものを発見!思わず「お~~~っ」と声が出ましたが、肝心のカセットプレーヤーがな~い。ということで、借りることに。

ですが、何十年も前のテープだけにきちんと回転するのかとか、長年の湿気とか高/低温度などでテープがくっついてて途中で切れてしまうのでは・・・などと心配して、思い切ってPlayボタンが押せな~い(笑)。でも、数秒後に押した!そしたら、予想に反してキレイな音質で再生されてびっくりしました。そしてそして、更にびっくりしたのは、ほぼ、録音された曲を覚えていたこと!さすがに歌詞までは覚えていませんが、メロに関しては90%以上は記憶に残っていました。妙に、自分の脳に感謝したり(笑)。まだボケてないな、と。で、残っていたのは数曲ですが、その内にステージでご披露したいなと思っておりますので、お楽しみに~。 

※再生しつつ、カセットプレーヤーのスピーカーにICレコーダーを向けて、アナログな感じでデジタル録音し直しました(笑)。シグナル時代に、それらの未発表曲をライヴでやったことがあるのかどうかは覚えていません。その辺りは???状態です。おそらく、1980年前後くらいの作品だったような・・・

カセットテープに感謝👏
楽しみにしています💕

  • by ままぴぃ
  • at 2024年8月30日 9:23 AM

※メールアドレスは公開されません。