レコーディング終了!

5th Streetから頂いたケーキ! 「56」が静かに燃えている絵が感じが好きです!まずは、遅くなりましたが、2月3日の誕生日ライヴに参加してくださった皆さまに感謝いたします。ありがとうございました! おかげさまで、感慨深い一夜となりました。「手ぶらで来てください」と言ってあったのですが、数人の方々からプレゼントを頂きました。ほんま、気持ちだけでよかったのに・・・でも嬉しかった!(笑)。 そして、ありがとう!

ニューCDの曲順。「いつ・何を」演奏したか書いてありますぅ。6曲目と10曲目を入れ替えました。さて、4日からはニューCD”HALF & HALF”のレコーディングを吹田のMusic Wellでやってきました。無事、昨夜のマスタリング作業ですべて終了いたしました! レコーディング(とくに、ソロギター)ではすごく集中力を使うので、かなり疲れます。実質労働時間は、せいぜい、一日3~4時間くらいですが、なんか残業したような感覚におちいります(笑)。おもしろいもので、時間をかければ、それに比例して質の良いものができるか、と言えばそうではないんですよね。逆に、早く上げれば良い、というものでもないですし。だから、毎回言っているように「止め時」が肝心なんです。それも、「もう、いいや・・・」という“諦め”の気分ではなく、「これが今のベスト」だと自分で納得して打ち止めにする、という。とにかく、ソロギターの録音はすごく孤独で、短い1曲の間に様々な感情を味わうことになります。そして、試されます。ので、毎回、勉強の連続!

スタジオでプレーバックを聴くプーさん・・・寝てはるわけではありませんよ~。いや、寝てはるかも、微妙(笑)。さて、今回、出版(Slice Of Life Records)でお世話になるプーさんが2回も陣中見舞いに顔を出してくださいました。食事をしながらギター談義に花が咲きっぱなし! 思えば、プーさんとのお付き合いは10年になります。僕のような地味なソロギターの世界をず~っと応援していただいていて、もう感謝・感謝です!