時間の感覚

昨夜、テレビを見ていたら「なぜ、年を取ると時間が早く過ぎるように感じるのか」という話題で盛り上がっていました。まさにその通りで、年々時間のスピードが増していくようです。今も昔も、同じ24時間なのに。ひとつの理由として、年を重ねるたびに「初めて経験することが少なくなる」ということが上げられていました。これを聞いたとき、僕は「じゃぁ、新しい経験を求めて〔探して〕いけばいいんだ!」と、反射的に思いましたねぇ。そうすることによって、惰性みたいなものを排除できるし、脳の活性化はもとより、感覚的(精神的?)に若返ることができそうな感じがするんですよね。もう1つのメッセージとしては、「音楽、ギターに関しても“初めての経験”を求めよ!」と言われているように感じます。現状に満足することなく、常に自分を磨いていく・・・みたいな。ん、やっぱり、ここでもチャレンジ精神が大切なようですね。失敗~成功~挫折~成功~失敗・・・様々な結果の繰り返し。    

そろそろかぁ・・・

花粉症の季節・・・そろそろ鼻がモゾモゾし始め、眼もかゆいです。聞くところによると、例年の5倍ほどの花粉が飛散するとのこと。大丈夫かなぁ~。暖かくなるのはいいんですが。僕の場合、数十年前に急にきたんです。朝起きたらくしゃみが止まらず、そのまま今日まで来ています。鼻がつまるのが一番キツイ・・・なんとかならんかなぁ。
皆さんは大丈夫ですか?

次のライヴ!

皆さん、次のライヴが近づいてきました。ぜひ、お誘い合わせの上、ご来場くださいね! 僕は、両日とも良い体調で演奏できるよう、とくに風邪を引かないように注意しています。恥ずかしい話しですが、首を冷やすとよくないと、どこかで聞いたので、薄めのマフラーをして寝ているんですよっ(笑)。ときどき、誰かに首を絞められているような気分になりますが、お陰さまで、今のところ元気ですぅ(笑顔)。もちろん、上半身、下半身とも対策はバッチリ。もう、格好なんて気にしてられません! 皆さんも風邪を引かないように注意してくださいね。

3月4日(金):Paradise Cafe(横浜・関内)
〜パラダイス・カフェ 10周年記念ライヴ〜
出演:滝 ともはる、住出勝則
ゲスト:矢沢透(アリス)

※↓ご予約・お問い合わせは、直接お店のほうへお願いいたします。
パラダイス・カフェ: 045-228-1668

3月5日(土):Live & Bar VOICE(神戸・三宮)

前売り:3,000 当日:3,500(要1ドリンクオーダー)
開場:19:00 開演:20:00
ご予約・お問合せ先:(078) 763-1177(18:00〜)
ホームページ:www.livebarvoice.com
メール予約:hideki@livebarvoice.com
※「件名」には「住出ライヴ予約」と入れてください。

では、会場でお待ちしております!

GONTITIさんからコメントをいただきました!

有難いことに、GONTITIのお二人から “Believe in Me” に関するコメントを届けていただきました。じつは、僕はまだお二人にお目にかかったことがないのですが(もちろん音楽は知っています)、今回は、レーベル、版元でもあるSlice Of lifeの松岡さん(プーさん)のほうからCDを送っていただきました。聴いていただいたという事実だけでも満足なのに、すごく嬉しい内容のメッセージ。励みになりますねぇ。まぁ、「イマイチでした」とは言えないわけですが(笑)、僕としては、ただただ、時間を割くだけの値打ちがあったことを祈るばかりです・・・。

というのは、僕もときどき「CDを聴いてください」と頼まれたりするんです。で、その音楽が自分の好みのタイプであればいいのですが、そうでない場合、けっこうツライ時間となってしまうんですよね。良いとか悪いではなく、もう「好みの問題」ですから。もちろん、僕のCDにも同じことが当てはまるわけですが。

三上さん、松村さん、ありがとうございました!

***

ゴンザレス三上

住出さんは、「卓越したタイム感を持つ希有なアーティスト」だと、このアルバムを聴いて実感しました。現在は、ギタリスト満載な時代、何でもこなす達者な人や、ビックリするような超絶技巧を披露するアーティストは結構多いのです。しかしながら、タイム感を持つアーティストは、本当に数少ない。

千の超絶技巧の矢を放っても、一発も的に当たらなければ意味はありません。タイム感とは、ただ一つの必中の矢、その一矢が聴く者の心の的を射抜く、という訳なのです。   

***

チチ松村

前々より上手い人だな!と思っていましたが、生ギター1本で、ここまで凄いとは!
とにかくリズムの切れが良く、一番気持ち良い所へ連れて行ってくれます。

ハングリー精神?

今、「イングリッシュ・モンスター」と呼ばれる菊池健彦さんという方が話題になっているそうです。ある事情から7年間も引きこもることになり、その期間を利用して英語をマスターしたという、想像を絶する根性の持ち主。たまたまネットで彼の存在を知ったのですが、少し自分のことと重なる部分があって、興味深く彼の記事を読みました。

僕の“引きこもり”は、オーストラリアに渡った直後の2年間・・・ソロギタリストを目指して、一日平均10時間(以上?)の練習に明け暮れていた頃。その間、一日たりとも休んだことはなく、指から血がにじんだり、腱鞘炎で手首が動かなくなってもギターを放しませんでした。もちろん、周りを無視してきた代償は払うことになるのですが・・・なぜ、当時、そこまでやったかというと、僕にはギターで生きていくしか仕事の選択肢はないと、強固な自覚(悲壮な決意?)を持っていたからです。感覚的には、崖っぷちにつま先で立たされて、何十人もの人から手で押されつつ「落ちろ~、落ちろ~」とからかわれ、それに必死で耐えている気分かな(笑)。しかも、風がビュンビュンと吹いているという・・・。

ギターにしろ、語学にしろ、習得するまでの道のりは長くて厳しい(でも楽しい)ものがあるかと思います。究極的に言えば、自分の目標とするものが「どれだけ自分にとって必要なのか」、そして「どれだけハングリーな気持ちで向かっていけるのか」に、かかっているような気がします。最近、とくに、根性論的なアプローチが嫌われる傾向にあるのですが、僕の耳には言い訳としか聞こえないんですよね、偉そうに響きますが。甘い蜜の香りのする近道は遠回りの可能性もあります。逆に、遠回りが意外と近道だったりとか・・・どちらを選択するにせよ、いったん自分で決めたことは、何であれ、とことんやるべきだと思いますね。やった分だけ返ってくるのだから。それが一週間後なのか、一年後なのか、三年後なのかは、結局、自分次第なんですよね。途中で失敗したって、恥をかいたっていいんです。だって、チャレンジャーなんですから!

よし、僕も次のレベルへ行けるよう、日々精進していきますよ~!

音楽のチ・カ・ラ

今、3月、4月の滝ともはるさんとのライヴに向けて、色々と考えをめぐらせています。テーマは、

「好き!」で始まった音楽へのラブストーリー

まさに、そうなんですよね。思えば、「好き!」以外のなにものでもないんですよね、音楽に対する気持ちって。でも「好き!」の幅は広くて、ときにはストーカーのごとくネチネチとくっつく時期もありますし、少し距離を置いて静観する日々もあります。意外と、この距離感って大切かもですね。恋愛にも似てるのかな? 近づきすぐると逆に何も見えない・・・また、離れすぎると、そのまま冷めてしまう可能性も・・・。いや、逆に燃え上がる可能性も。おもしろいなぁ、音楽って。ここまで、ほんとうに紆余曲折の音楽人生でしたが、計り知れない恩恵があったことは確かです。ただ、“裏街道”の陽の当たらない道のりが長すぎた~(笑)。

音楽は人間だけでなく、動物、植物にも恵みを与えてくれます。そして、受ける側にも与える側にも幸せを運んでくれます。ギターであれ、歌であれ、表現の形はどうであれ、平等に魂のメロディー(メッセージ)を届けてくれます。そんなメッセンジャーのひとりとして、いまだに活動できることを嬉しく思います。最近は、「量より質」を目指すゆえ、以前より準備に時間がかかるようになってきましたが、きっちりと自分の役目を果たすために必要なこと。

よし、3、4月のライヴでは歌ってみるか~!

***

※「3月4日(金):パラダイス・カフェ」のライヴの詳細ですが、現在、会場が改装中のため(+工事遅れ)、アップが遅れております。が、電話はつながるようですので、予約受付は可能です。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくご理解のほど、お願いいたします。なお、詳細が出揃い次第、アップさせていただきます。

●パラダイス・カフェ:045-228-1668

ご来場ありがとうございました!

cake1まずは、2月3日(大阪)、4日(東浦和)のライヴにご来場くださった皆さまに感謝いたします。ありがとうございました! 平日にもかかわらず、沢山の方々に誕生日とニューCDの発売を祝っていただけました。プラス、皆さまから多くの“愛情”をいただきました。そのせいか(?)、3日の一部のほうの演奏は力入りまくりで、しかも、ぽろぽろとミスったり、お返しをしようという勢いが若干裏目に出てしまいましたが、まぁ、これも“ライヴならでは”ということでご勘弁を(笑)。でも、二部のほうで取り返せたかな。いつも思いますが、演者として、満足のいくライヴってないですねぇ、ほんま。この夜はちょっと寝つきが悪かったです・・・ひょっとして、この日しかライヴに来れないとか、色んな事情や思いを持って参加してもらっている人のことを思うと、納得のいく演奏ができなかったという後悔の念に落ち込んだりで・・・

cake2さて、二日目はお馴染みの『宮内家』。ここは不思議と落ち着く空間なんですよね。「帰ってきたよ~」という気分になれるんです。ので、ライヴのほうも、いい意味でリラックスした感じでできます。この夜も暖かく迎え入れていただき、「55歳と一日」の“誕生日”を祝っていただきました。嬉しかったなぁ。ライヴ後は、いつものように美味しい食事をいただきながら残ってくださったファンの皆様と歓談。で、ハイライトは、なんといってもファンキーなバースデー・ケーキ! これはオ・モ・ロ・イ! 似顔絵もそっくり~。いや~、ウケました。というか、メインのはずの僕はほっとかれるハメに。みんな、ケーキの写真を録るのに夢中(笑)。なんか、食べるのがもったいない感じがしたので、翌日、きんちゃん(アリス)のお店へ持っていくことにしました。

hbということで、5日はキンちゃん(矢沢透)との合同誕生日会というか、アリスのファン・クラブ『アリスの飛行船』主催のパーティーに参加してきました。場所は、六本木のミッドタウンすぐ側のキンちゃんのお店『AGATHA』。貸切だったんですが、超満員! すごい熱気。あらためて、アリスはもちろんのこと、キンちゃんはすごく愛されているんだなぁと、ひしひしと伝わってきましたねぇ。それにしても、何十年もずっと愛し続けてくださるということはすごい!音楽の力、そして人間力。このコンビネーションに勝るものはなし・・・ということかな。で、予想通り、朝の3時まで盛り上がってしまいました! ギター弾きまくり、唄いまくり、キンちゃんはコンガ叩きまくり、そして、なんと歌まで披露! キンちゃんがオフコースの歌がすごく好きだということを初めて知りました。

じつは、このパーティーには「滝ともはる」さんも参加したんですよ~。お店へ行く前に、3、4月に一緒にやるライヴの打ち合わせをやってたんですが、その流れで参加してもらいました。もちろん、「♪南回帰線」で大盛り上がりしたことは言うまでもありません! やっぱり、僕らは歌、ギターが「好き」なんですよね。3、4月のライヴでは、そんな原点へ戻れるような内容にできれば(!)と思っています。キンちゃんにゲストで来ていただけますし、きっと楽しいひと時になると思います。プレッシャーもありますが、乞うご期待! 

※↓のコメント、ありがとうございます!      

ひとつ大人になりました〔笑〕

誕生日の朝、爽快な気分で迎えております! ひとつの区切りとして、今日からまた再スタートしていきます。なんか大晦日から元旦を迎える時の気分のように、別にひとつ年を取ったからといって、大きな変化はありません。昨日の僕と一緒です(笑)。とにかく健康で、そしてゆっくりでもいから、ギター音楽の普及に頑張っていきたいと思います。

今日は僕のW記念日―ニューCD発売+誕生日―ということで、HPのデザインをちょこっと変えていただきました。少しの変更ですが、けっこう変わった感じになりましたよね? よし、僕も気分をあらたに、今夜のライヴ頑張りまっせ~!

では、後ほど5th Sreet(大阪・吹田)でお会いしましょう! 新曲は全曲、演奏します!

今日から2月

今日から2月が始まりました。野球で言えば、キャンプインの日で、少し早い春到来という感じ。僕もやっと“冬眠”から覚めて、3日から動き出します。といっても、いつものようにゆる~いペースですが。

それにしてもサッカー・アジア杯の決勝戦はすごかった! 今も鮮明に心に残ってます。「自分も頑張らないと!」と、彼らの活躍を目の当たりにして刺激されました。僕的には、MVPは長友選手ですねぇ。彼のスタミナ、スピード、センス、どれをとっても間違いなく世界レベルの実力者のひとりであることは間違いありません。ほんま、たのもしい限りです。サッカーに関しては全く素人の僕ですが、「ただ見れば分る」くらい動きが違います、彼は。好きやなぁ、こういう存在感!

僕の場合はソロ・ギタリストということで、すべてが自分主導で、すべてが自分に返ってきます、良くも悪くも。これって、僕の性格には合ってるように思いますねぇ。失敗したときの責任転換なんてできるわけありませんし、ギターの実力のほうも「(練習を)やった分だけ」つく、というふうにはっきりしてるから。ましてや、技術的なことはもちろんのこと、芸の追求に関して「終わり」はないわけやし、他人に甘えてるヒマはなし!

【お願い】
というほど大げさではないんですが、2月3日のライヴに来てくださる皆さま、手ぶらでお願いしますね。誕生日だからと言って、プレゼントなど全く必要ありませんので、お気遣いのないようお願いいたします。ご来場いただけること、そして、気持ちだけで十分です。平日ですが、ぜひ、お誘い合わせのうえ、お越しくださいね。お待ちしています!

***

2月3日(木):5th Street(大阪・吹田)
“Believe in Me” 発売記念 & バースデー・ライヴ!

前売り:3,000 当日:3,500(要1ドリンクオーダー)
開場:18:00 開演:19:00
ご予約・お問合せ先:(06) 6386-9114
ホームページ: www.5th-street.com(ネット予約可)

2月4日(金):宮内家(埼玉・東浦和)
“Believe in Me” 発売記念ライヴ!

前売り:3、000円 当日:3、500円(要1ドリンクオーダー)
開場:18:00 開演:19:00
ご予約・お問合せ先:(048)788-6033
ホームページ: www.geocities.jp/miyatin5963/kuro.html