ニューCD、明日で完成!

明日、26日のマスタリングで新譜のレコーディング作業が完了します。前にも書きましたが、この作業は、CD全体の音量を合わせたり、曲間の長さを決めたりするものです。音量に関しては、どうしてもバラード系はアップテンポに比べると音圧が足りませんので、調整する必要があるんですよね。あと、もちろん音質も揃える必要があります。最近の音楽はデジタルのせいか、高音域が上がり気味でシャリシャリしたものが多いようです。逆に、この音域を押さえると聞きやすく、まろやかにはなるんでしょうが、時にコモって聞こえる場合もあるんですよね。ので、この高域は気を遣う部分なんです。まぁ、すべてエンジニアーの戸田氏に任せておけば全く問題がないので、僕は聴感的な印象を伝えるだけでいいんですが。

このあとは、ジャケットのデザインの詰め、そして印刷へと流れていって、3月末の発売を待つことになります。無事に一連の作業が最終段階に入るのは喜ばしいことなのですが、「終了する」ことへの一抹の寂しさは、やっぱりありますねぇ(笑)。

さて、この新譜”Good Company”は、間もなく自分達の手を離れてリスナーの皆さまへバトンを渡すことになります。気に入ってもらえるかな・・・どうかな? いずれにしても、乞うご期待!!