やっぱりネットはすごい!

遅ればせながら、ネットからiTunesの最新バージョンをダウンロードしてみました。手持ちのCDがガンガン保存できるのもありがたいですが(もちろん、携帯プレーヤーに転送もできるし)、それより、世界中のネット・ラジオやらポッド・キャストが無料で聴ける、見れるというのがすごい! 全国で語学(とくに英語)の勉強に勤しんでおられる方々が多いと思いますが、僕が最初に英語の勉強に手を染めた頃と比べると、もう雲泥の差。当時、“本物の英語”を聞こうと思うと、FENラジオくらいしかなかったように記憶しています。しかも、電波の具合でうまく受信できなかったりと・・・そして、限られた場所に住む人しか聴くことができなかったようにも思うし。それが、今では、日本のどこにいようが、お茶の間でスイスイと本場の英語に触れることができます。ほんま、驚きです。しかも、無料で!

僕は、とくにCBSの『ミステリー・シアター』というラジオ・ドラマが好きで、当時、FENからカセットに録音したものをよく聴いていました。電車の中、歩きながら・・・でも、カセット・ウォークマンとカセットを持ち歩くことは、ほんまにかさ張ってしょうがありませんでしたねぇ。重い、重い(笑)。今では、カセット・テープ(死語?)よりはるかに小さなモノに、何千曲、いや、何万曲って入るんやもんなぁ(笑)。

以前にも書きましたが、便利になることは大歓迎なんですが(僕も恩恵を受けている1人)、あらゆるジャンルの音楽、動画、ラジオ、ポッド・キャストなどが「無料」で聴ける、見れるということで、じっさいに、CDやDVDなどの売り上げに悪影響を及ぼしているのでは(?)という一抹の心配があるんですよね。どうなのかなぁ? 高音質の素材が「タダ」で手に入る状況に慣れすぎて、お金を払う理由が見つからない、という風にならないといいんですが。

今後、どうなるんやろ? どこまで行くんやろ? そして、日本の「ソロ・ギター音楽」は、どういう道をたどっていくんかなぁ・・・。