デビュー33周年!

今日で、「♪20歳のめぐり逢い」でデビューしてから33年が経ちました。ん~、あれからずいぶん長い時間が過ぎたわけですが、まずは、これまで直接・間接的にお世話になってきた方々、そして、応援してくださったファンの皆さまに感謝したいと思います。ほんとうに、ありがとうございました! お陰さまで、今でも音楽を続けることができています!

『シグナル』が解散して以来、僕の行方が分からないとか(笑)、時と共に忘れてしまったとか、ファンの方々の人生の中でも色々あったと思いますが、僕としては、比較的元気な身体で今日を迎えられたことを、素直に喜びたいと思います。当然、あれから33年も歳を重ねたわけですから、少々、ガタはきてますが、精神年齢のほうは逆に若返っているような気がしますねぇ。自称12歳!?

目を閉じれば思い出がよみがえってきます・・・初めて東京へ出て行ったとき、田舎モノだったので(今でも)、高層ビル群を見て驚いたり、山の手線の車中で関西弁をしゃべっていて周りの人に笑われたりとか、東京弁(?)に戸惑ったりとか、スタジオで初めて見た幅の広い録音用テープを記念に切り取ってもって帰ったりとか(たしか匂いもかいだ)・・・つきませんねぇ。とにかく、最初の3年間はすごく忙しかったことを覚えています。予定を書き込む手帳は真っ黒だったですねぇ。衣裳を着たまま電車で移動したこともありますし、打ち合わせとか取材も多く、その度に紅茶をたくさん飲むので、胃の調子が悪くなったりもしたことを覚えています。学園祭にもよく出演させてもらいました。また、テレビにもちょくちょく出させていただきました。

時は流れて、現在は表現方法とか演奏形態は違っていますが、ギターという良き相棒と楽しく過ごせていますので、やっぱり、幸せかな・・・まぁ、上を見ても下を見ても切りがないのですが、「自分がやりたいことができる幸せ」を感じているのは確かです。これは、フリーで活動しているアーティストの特権かもしれませんね。これまで色々と制約がある中で仕事をしてきたわけだから、今後は、こと音楽に関しては「わがままな自分」でいいんじゃないかと思っています。それが「プロの仕事」につながるのでしょうから・・・

僕は、また明日から未来へ向かって進化していきます。今後とも、公私ともどもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。 

まずは、一歩、一歩・・・